SSブログ

サラリーマンが会社という名の地獄から脱出するための方法

サラリーマンが会社という名の地獄から脱出するための方法2.jpg

So-netブログのタグ設定について [その他設定]

今回はアクセスを集めるために、
大事なことのひとつとして「タグ設定」について解説していきます。


アクセスを集めるためには、
キーワード選定が最も一番重要ではありますが、
今からご紹介するタグ設定もあなどれません。


イメージとしては、
アクセスを集めるための補助的なものといったところでしょうか。


では今回は・・・


・タグとは?
・タグの設定について
・So-netブログの正しいタグ設定方法


について解説していきますので、
しっかり目を通すようにしてくださいね^^


◆タグとは?



タグとは、あなたのブログや、
記事につけることができるキーワードのことを指します。


タグをつけるメリットとして、
検索してきたユーザーがタグを辿って、
あなたのブログ内の情報を見つけやすくなるということです。


また、ブログ内の情報を整理するという意味でも、
タグをつけたほうがいいんです^^


ブログ内にこのように表示されるのがタグになります。


1.png


So-netブログ初期設定のときに、
タグクラウドというコンテンツをサイドバーに設置しましたよね^^


このタグクラウドに、
自分が記事につけたタグがクラウド表示されるようになっています。


ブログにつけられたタグから、
あなたのブログ内にある記事を検索することができます。
タグごとに記事が整理されていて、
ブログに訪れたユーザーも記事を検索しやすくなるということなんですね~


例えば、クラウド表示されている
「iphone6 新機能」というタグをクリックしてみると、


2.png


3.png


このようにブログ内で、
「iphone6 新機能」に関する記事が出てくるようになっています。


◆タグの設定について



タグはカテゴリーとは違って、
短い単語やフレーズで記事の分類作業を行うための仕組みです。
カテゴリーよりは柔軟な分類が行えるともいえます。


検索エンジンで上位表示するためには、
ユーザーに役立つブログを作る必要があります。


タグはブログに訪れたユーザーに、
関連する情報をわかりやすくするための機能になりますので、
冒頭では、補助的なイメージとお伝えしましたが、
タグもとても重要な役割を果たすということです。


◆So-netブログの正しいタグ設定方法



では、具体的にどのように設定していくのか説明します。


タグを設定する場所は、
記事の編集画面の下のほうにあります。


4.png


以前から例題に出している、
錦織圭選手の記事を参考にしてみましょう。


まずキーワードです。


・「錦織圭 彼女 新体操」
・「錦織圭 彼女 全豪観戦」
・「錦織圭 彼女 岐阜」


この3つのキーワードを使って記事を書きましたね。


So-netブログの正しいタグ設定方法は、
選定した虫眼鏡キーワードの一つ上の階層のキーワードを設定します。


この例で設定する場合は、
錦織圭 彼女」でタグを設定しておきましょう。


このようにタグ付けしておいた場合・・・


例えば、
「錦織圭 彼女 サッカー観戦」
「錦織圭 彼女 坪井保奈美」


で記事を書いたとしても、
関連の記事として、タグで関連付けを行うことができるからです。


もうひとつ例題を出してみます。


キーワードは「堀北真希」さんにします。


虫眼鏡の2語キーワード目
「堀北真希 熱愛」を選択してみます。


5.png


まだ虫眼鏡キーワードが出てきているので、
3語キーワード目「堀北真希 熱愛 松坂桃李」を選択してみます。


6.png


キーワードが出てこなくなりましたね。


もし「堀北真希 熱愛 松坂桃李」のキーワードで記事を書く場合、
タグは「堀北真希 熱愛」で設定します。


そうすることによって・・・


例えば、
「大竹浩一 堀北真希 熱愛」
「斉藤工 堀北真希 熱愛」などのキーワードで記事を書いた場合でも、
関連の記事として、タグで関連付けを行うことができます。


◆So-netブログのタグ設定についてまとめ



・選定した虫眼鏡キーワードの一つ上の階層のキーワードを設定します。


・「堀北真希 熱愛 松坂桃李」で記事を書く場合は、「堀北真希 熱愛」と設定。
※「堀北真希」と二つ上の階層のキーワードでは設定しません。


・タグは虫眼鏡キーワードをそのままコピペしてください。
7.png


・タグはいくつか設定できますが、ひとつだけで結構です。
※「堀北真希 熱愛」「堀北真希 ドラマ」「堀北真希 演技」などいくつも設定しない。


ではタグ設定についての解説は以上となります。
ここまでで記事を書けたかと思います。


ですが・・・
文字だけの記事では非常につまらないし、またユーザーの滞在時間を増やすために、
次回はブログ記事に画像を貼っていきましょう^^


トレンド記事に画像を貼り付ける


【お知らせ】


完全無料でアフィリエイトを1から学んでみませんか? 入塾費料ゼロ、月額料ゼロ、更新料ゼロ お金は要りません!詳細は以下をクリック!

【PC用】 紹介するだけ!?本当に稼げる魔法のPDF

【モバイル用】 紹介するだけ!?本当に稼げる魔法のPDF
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ヤマダ

タグは多いほうがより検索にヒットするかと素人的には思いましたがいかがでしょうか?
by ヤマダ (2015-11-25 18:38) 

tatsukig

ヤマダさん、はじめまして ^∇^
ご質問ありがとうございます。

またお返事遅くなってしまい申し訳ございません。

トレンドアフィリエイトにおける
”タグの数”に関しての解答です。

まずタグ付けには明確なルールはありませんので、
多く付けてもいいし少なく付けても構いません。
人によっては10~20個タグを付けてる方もいます。

ヤマダさんが言うように、
タグを多く付けることによって
検索にヒットしやすくなることもあるでしょう。

ただ僕の経験上、
上位表示をさせるにあたって、
タグの”数”はあまり重要ではありません。

他のトレンドブログを見ると分かると思いますが、
タグを付けてなくても上位表示できてるブログもあれば、
タグを多く付けてるにも関わらず、
上位表示できてないブログもあります。

昔、僕もタグの数に疑問を持っていて、
数を多くしたり少なくしたり・・・
いろいろ実験してみたのですが、
タグ数によって上位表示されるされないは関係ありませんでした。

逆にタグを多く付けすぎてしまうと、
スパム扱いになり、
Googleからマイナス評価を受ける可能性が出てきます。

ですので、初心者の方でも迷わないように、
このページでは「タグはひとつだけ」を進めています。

ただ、タグは役に立たないというわけではなく、
そこからアクセスがくることもありますので、
あくまで補助的に考えておいたほうがいいです^-^

それよりも、
キーワード選定や文字数を重要視し、
ユーザーに役立つブログ作りを意識すれば、
おのずと上位表示しますし、アクセスも増えてきますよ^-^

また何か疑問があればご質問待ってます。^^
by tatsukig (2015-11-27 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © トレンドアフィリエイトで月5万円稼ぐ! All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。